最後まで読んでもらえる文章を目指す

目標は最後まで読んでもらえる文章

 

文章を書くうえで最も重要なのは、読者に最後まで読んでもらうことです。

 

無駄に長すぎたり、テンポが悪かったりすると読者は途中で読むのをやめてしまいます。

 

特に近年のネットユーザーは長文を好まず、面白くないと感じたらすぐにページを閉じてしまいます。

 

どのような文章を書けば、読者に飽きずに最後まで読み進めてもらえるのかを考えることが大切です。

 

重要なのは書き始める前の準備

 

文章を書き始める前に、準備をすることが重要となります。

 

まず順番は気にせず、テーマに沿ったトピックを書き出します。

 

一通り揃ったら事実に沿った内容かを確認し、どのような順番で構成するかを決めます。

 

その際テーマから逸れた内容になっていないかを、しっかり見極めることが必要です。

 

関係性の薄い話題を挟んでしまうと、そこで読者が離れる可能性があります。

 

目標としている最後まで読んでもらえる文章を作るために、この段階で不要な話題を切り捨てテンポの良い文章を作る準備をしていきます。

 

最後に、それぞれの話題をどの程度重点的に取り上げるかを考えます。

 

書き出しは結論から

 

構成を考える際、実用的な文章の場合はメインの話題から始めるのが基本となります。

 

読者が最後まで読みたいと思えるほど魅力的な始まり方を意識し、興味を持ち続けたまま最後まで読み進めてもらいます。

 

結論から始めることで最も伝えたい話題を展開しやすく、読者にしっかりと印象付けられるというメリットもあります。

 

この場合文章の締めは盛り上がらないため、いかに冒頭で興味を持ってもらえるかが重要となります。

 

言葉のルールを学ぶ

 

基本的な構成ができただけでは、文章は完成しません。

 

言葉にもルールがあり、様々な表現方法があります。

 

同じ言葉を繰り返し使用しないや漢字とかなのバランスは取れているか、句読点の位置は適切かなどルールに反した箇所はないか見極める知識は必要となります。

 

ルールを無視した文章は読みづらく、完読を目標にするには拙すぎます。

 

読み手がいることを意識して書く

 

どのような文章も、書き終えた先に読み手がいることを意識するようにします。

 

・テーマが伝わる内容になっているか

・読みづらくはないか

・意味の伝わらない単語が使われていないか

 

このような確認も読み手を意識し配慮した場合と、していない場合とでは明確な差が生まれます。

 

主観の押し付けのような、読み手を無視した独りよがりの文章を好む人はいません。

 

文章の構成を練り正しい言葉づかいを駆使したうえで読み手に寄り添った文章ならば、多くの人に最後まで読んでもらえる文章となるでしょう。