2022-01-01から1年間の記事一覧

無駄のない実用文を作るには?必要なのは切り捨てる能力

実用的な文章は、読者の求めていない余計な文言を省いて、伝えたい内容のみを論理的にまとめた状態で仕上げる必要があります。 文学的な表現や主旨から離れた話題なども、実用文では求められていません。 読者へ誠実に伝えようと加えた文言が実用文では不要…

文章をブラッシュアップ!基本的な最終チェック方法を確認

完成した文章の最終チェックは読む、見る、音読するの三段階です。 ミスのない文章が書けたら最終チェックの手間は省けますが、困難なため最後に確認作業が必要になります。 基本的なチェックを丁寧におこない、文章の質を高めましょう。 初めにしっかり読み…

とにかく読みやすい!読者に任せないストレスフリーな文章の作り方

読みやすい文章は、読者への負担が少なくなるように考えられています。 読みやすい文章を作るうえで必要なのは、体言止めや指示語を使って文章をスッキリさせ、スピード感を出すことです。 しかし、スピード感を重視して体言止めや指示語を乱用した文章は読…

正しく書いて正しく伝える!誤読を防ぐ言葉の基本ルール

文章でやりとりをする際に、うまく表現できなかったり自分の意図とは異なる伝わり方になったりすることがあります。 言葉のルールを無視して作られた文章は、読み手に誤読させる可能性があります。 では、誤読を生まないために必要な基本ルールを確認しまし…

最後まで読んでもらえる文章を目指す

目標は最後まで読んでもらえる文章 文章を書くうえで最も重要なのは、読者に最後まで読んでもらうことです。 無駄に長すぎたり、テンポが悪かったりすると読者は途中で読むのをやめてしまいます。 特に近年のネットユーザーは長文を好まず、面白くないと感じ…